忍者ブログ
Keep On Rockin'
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



「アンタは死んだ石田のおじちゃんに似てる。」

と言われると嬉しい。
石田のおじちゃんとは私にとって母方の祖父。
植木や花が大好きな人だった。

そして写真はファンキーピンク・アンスリウム。
休み明け月曜だっちゅーのに、どーしようもなく疲れて帰ってきたら生協から届いていた。
カタログで一目惚れしたので注文したんだが、実際手にとって見てみるとマジ可愛い。
植物にココロ和ませるようになったワタシ、「アンタも歳とったねぇ~」と母に言われ、ま、そんなもんかもなと思う。
PR


朝顔の種である。
昨年、通りすがりのおばあちゃまが「これはね、団十郎という種類なの。持って帰って種を播くわ~。」と、しこたま摘み取った朝顔を抱えて教えてくれた。
摘んでもすぐ朝顔はしおれてしまう、まして種など付いておらぬのに......季節感のない服装のおばあちゃま、もしやあなたは認知症+徘徊中?

すぐ会社で調べた、行方不明の高齢者を.......ってのは嘘、調べたのは『団十郎』。
確かにおばあちゃまが抱えていたのは団十郎、私には小豆色に思えたが世間一般には茶色で通っている朝顔のことだ。
なんかむらむら興味が湧いて、絶対来年は自宅でこの朝顔を咲かせてみようと決めた。

そもこの団十郎、なぜか公民館の空き地に勝手に自生していて野放し状態、とても誰かが意図して植えたとは思えず、ならば種が出来たら好きに頂いてよかろうと。それから2か月、種はまだかと折をみては様子を見に通った。そうこうするうち、シルバー人材のおばちゃん達が現れて建物周辺の雑草を刈り始めたんだが、まさか団十郎を除けたりしないだろう、まだ咲いてるし..............と一抹の不安を覚えつつ見守っていたのだが。
なんとおばちゃん達ったら、団十郎の横に茂っていたアブチロン(チロリアンランプ)をぶっこ抜きおった!こりゃなんちゅー趣のわからん奴等、このままでは絶対に団十郎も根こそぎやられてしまうに違いない、今のうちに少しでも出来ている種を摘んでおかねば.........って、まだ青い種をそそくさと刈り取ったのだ。
案の定、翌日にはもう団十郎はもぬけのから、菊だけがひっそりと残されいてた。
ふ、おばちゃん達よ、菊だけは馴染みが深いから残しておいたか(毎日仏壇に供えているに違いない)。危険を察知して摘んでおいて良かった、団十郎の子孫。

ここまで書いてきて何を意地になっているんだろう?と我に還った、でもまあいいや、そんだけ団十郎に魅せられたのさ。

もう少し暖かくなったら、土に蒔いてみよう。
完熟した種ではないので発芽するかどうか定かでない、でも久しぶりにすっごくわくわくする。
時計 おまけ

限定2000本!/ウルトラセブンG-SHOCK

こーいうのを見つけると、衝動買いします。
いやぁぁぁ~~~、たまらん!
http://www.youtube.com/watch?v=7vm__gmK7J4

これこれ!
これを探してたノヨ。
幼児期に多大な影響を及ぼし、今日のアタクシを培った作品です。
三十年ぶりかしら~♪
一昨年の夏、目出度くご家族と同居が決定したご利用者さんからの頂き物。アパートの庭に群生する鈴蘭をハサミで掘り起こし、「世話になったな~、これ持ってけ~♪」とくれた。去年は葉だけが伸びて花は付かなかったけど、今年は葉が出る前に花が付いた。

徘徊する人だった。
元気ですか---------------------っ!?
忍者ブログ [PR]


Copyright(c) K.O.R All Rights Reserved.
Template By Kentaro