忍者ブログ
Keep On Rockin'
[ 88 ]  [ 87 ]  [ 86 ]  [ 85 ]  [ 84 ]  [ 83 ]  [ 82 ]  [ 81 ]  [ 80 ]  [ 79 ]  [ 78
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジャックの財布、出てきた、めでたし。
案の定、大事に隠した結果、隠し場所を忘れたという。。。

中身15万かと思ったら実質20万入っていたので亭主が17万抜き取り預かった。以降ジャックはジルが抜き取りやがったと思い違いして憤懣やるかたない。でも、何かというと誰にでもすぐ1万円差し出していたジャックが手元に3万円しかないことからお金に慎重になり、やたら万札を出さなくなったので家族としてはホッとしている。

お金のことはさておきジルはペースメーカーの埋め込み手術も成功のうちに終わり、後は予後が問題なければ退院の日を待つのみ。てか自分で勝手に退院の日を決めている。しかも病院の減塩食に耐えられず勝手に梅干とか佃煮を孫(ワタシの息子)に買わせて味気ない病院食を完食している。
もともと我儘でアナタなにさまおヒメサマ気質、アタシゃも「好きにすればー。でもどうなったって知らないよ。」と言うしかない。デカダン万歳。。。

さらにジルのことはさておき昨夜はジャックに訊いた。ちょとツッコミ過ぎたかな、でも訊いてみたかった。発端はジャックのつぶやきから。

すっかりボケちゃったなあ、歳とったんだなあ。

なんでそう思うの?

いろいろ忘れちゃうんだよ。

へぇ~。たとえばどんな事を忘れちゃうの?

誰が誰だか区別がつかないんだよ。顔の見分けがつかなくてさあ。

ふぅ~ん。。。それは大変だね。

うん。だからさ、あんまり喋らないようにしてるんだよ、喋りすぎて『あの人、変だ。』って思われたくないからね。こんなこと、誰にも言わないでよ。

うん、言わないよ。

衝撃だった、ジャックはジャックなりに自分の変化を感じていた。しかもそれを恥ずかしいことと認識していた。何故恥ずかしいと認識したのか?

ジルは認知症について理解している、でも受容できていない。亭主も自分の父親のボケぶりを受容できていない。だってジャックがとんちんかんを言うと片っ端から大声で訂正する、罵倒する。

マイケル(息子、ワタシの亭主)に怒鳴られるからさ。。。

ワタシもジャックのとんちんかんな繰り返しに1時間付き合えば疲れてきて、おざなりな返事を返しているっけな。。。

3分に1回記憶がリセットされるジャックの気持ちを理解するのは難しい、てか不可能。無理。介護職をしていながらこ程度、何ともお粗末なハナシで。しかし仕事で他人様を介護するのと身内を介護するのとは全く違う。なんとなく違う目が開きそうな気がしないでもない。
PR
写独楽
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]


Copyright(c) K.O.R All Rights Reserved.
Template By Kentaro