忍者ブログ
Keep On Rockin'
[ 119 ]  [ 118 ]  [ 117 ]  [ 116 ]  [ 115 ]  [ 113 ]  [ 112 ]  [ 111 ]  [ 110 ]  [ 109 ]  [ 108
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

認認介護

って言葉が生まれたようです。
以前は老老介護といって、老夫婦が相方の介護することを指していたのですが、今は夫婦ともに認知症で相方を介護するケースが増えてきたってことです。
悲しい世の中になっちまったなぁ~。。。

地域によっては今、盛んに認知症に関する講座が開催されており、いずれ私も参加してみたいな~と考えています。実はその講座に出席するともれなく参加賞が頂けます。
そしてその参加賞を先日意外な場所で目にしました。

どこだと思います?

そりはね、かーなーりっ、認知が進んだ某ご利用者Aさんのお宅でしたのよ。
てっきりご家族が知識を深めるために参加されたのかと思い、Aさんの担当ケアマネに報告かたがた「Aさんのご家族は介護に熱心ですね~。」なんて話したら、

「いへいへ、菊だー。さん、実はAさんご本人が講座にいらしたんですよっ。」

ってなお返事が。。。
しかも講座に参加したことなど当のご本人はまるで覚えていません。
ご近所の方々と一緒に参加したようなので、もしかしたらご近所の方々が「おまへ、いーかげん自分の認知症に気づけよ!」という含みを持たせて誘ったのかもしれません。
いろいろご近所に迷惑かけているという話を聞きますから。

なんかねー、笑えるっちゃ笑えるハナシなんですけど、やっぱ笑えないよね。
PR
写独楽
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]


Copyright(c) K.O.R All Rights Reserved.
Template By Kentaro