忍者ブログ
Keep On Rockin'
[ 157 ]  [ 156 ]  [ 155 ]  [ 154 ]  [ 153 ]  [ 152 ]  [ 151 ]  [ 150 ]  [ 149 ]  [ 148 ]  [ 147
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

四苦八区役所の戸籍係に電話して、相続のため亡父の改正原戸籍が必要なので取り寄せたいと相談した。

「では郵送係に繋ぎますので、そちらとお話下さい。」

と案内される。

予め四苦八区役所のホームページを見たら、戸籍取り寄せ依頼書がPDFでDL出来るようになっていた。

でもイマイチ正しい記入の仕方が判らんので、電話でよく教えてもらう。

ま、それはそんなに難しくなかった。

でも間違えて提出したら発行してもらえないわけで、慎重にならざるを得ないよな。。。

依頼書を記入したら、戸籍発行料750円分の定額小為替と、ワタシの戸籍謄本1通(亡父とワタシが確かに家族だったという証明のため。身内だから委任状が無くてもこうして取り寄せられる。)と、ワタシの身分証明書になるもののコピー1通(免許証とか)を封筒に入れ、四苦八区役所宛に郵送する。

この時、速達で送ると区役所の対応も早い。

もちろん返信用の切手も速達料金分を同封のこと。

月曜に送って土曜に届いた。

早速開封してみると.............

残念ながら、ボリスが生まれた野球県までは記載されていない。

四苦八区の前に住んでいた緒形県の新聞市が載っていた。

昔むかし、微かに聞いたことがあったけど、ボリスは新聞市在住の田中さん夫婦の養子だった。

農家の六男、しかも10番目の子供だから養子に出されたんだねえ~。

ってことで、次は新聞市役所に改正原戸籍取り寄せの依頼をしなくては。

面倒くせーことこの上無しなんだけど、結構面白くなってきた。

ボリスは養父母の田中姓を名乗っていたが、ドリスと婚姻の際に協議離縁をして本来の姓に戻ったことになっている。

養父母は子供が居なかったと聞いているけど、ボリスが何歳の時に養子縁組をしたのかは知らない。

ドリスも田中養父母については詳しく知らないようで、名ばかりの養子だったのかも。

とりあえず次は新聞市役所にアタックだね~!

PR
写独楽
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]


Copyright(c) K.O.R All Rights Reserved.
Template By Kentaro