忍者ブログ
Keep On Rockin'
[ 152 ]  [ 151 ]  [ 150 ]  [ 149 ]  [ 148 ]  [ 147 ]  [ 146 ]  [ 145 ]  [ 144 ]  [ 143 ]  [ 142
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これも滅多に出来ない勉強だと思ってボリスの死後、ドリスが心穏やかに生活してゆけるよう諸手続きを代行しているが...................................

とんでもねえ!

もしワタシがいなかったら、まず老女には処理しきれない煩雑な内容、それも杖を使ってヨタヨタ歩くのが精いっぱいの少々認知さんだぜ?
いったいどうなるというんだろう?
遠方に住む兄などあてにしてたら来年まで片付かない。

葬儀関係はソコソコ簡単に片付いたけど、行政で葬儀代を幾らかでも負担してもらえると判れば、そりゃ縋りたい。
役所に出向き、ある程度の書類を整えて提出、なんとか完了した。

次は年金に保険に通帳の名義変更、と進んでいくのだが、その手続き全てに戸籍謄本だの印鑑証明だの住民票だのが必要なのだ。
それをドリス本人が実行出来れば問題ないけど何しろ出来っこないじゃん、眼も足も頭だっておぼつかないんだから。

となると個人情報保護法が非常に邪魔になる。

つまり妻であるドリスが請求するなら概ね問題ないが、ワタシが代行して請求するとなると、ドリス自筆の委任状が必要なのだ。

委任状がないと何もかも身動き取れない世の中になっちまっていた。

出張所から委任状を数枚まとめて貰ってくる。

書き損じても良いように、念のためコピーして増やす。

ワタシが一枚手本を書いて、ドリスが複写する。

こんなまだるっこしい手順を踏んで完成。

※後に『申出書』なる書類があって、委任者が何らかの理由によって委任状を書写出来ない場合、委任される者が委任状を代筆出来る手続きを知り、手間を省いてスピードアップを計れる事が判った。
な~んだ、結局、抜け道あるんじゃん!
PR
写独楽
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]


Copyright(c) K.O.R All Rights Reserved.
Template By Kentaro