忍者ブログ
Keep On Rockin'
[ 5 ]  [ 6 ]  [ 7 ]  [ 8 ]  [ 9 ]  [ 10 ]  [ 11 ]  [ 12 ]  [ 13 ]  [ 14 ]  [ 15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

裕也、この期に及んで入院してまった。
自分で119したそうな。
ワタシにとっては久しぶりの萌えキャラじじぃなので、退院して自宅に戻る日をひたすら待つ。
このウルトラ頑固じじぃの最期を見届けたい。

な~んたら覚悟を決めていたら、実母ドリスが心臓弁膜症と診断されて検査入院。
来月はたぶん手術となるでしょう。
一昨年実父ボリスが動脈硬化でステント手術した時、私は介護福祉士の受験勉強中で、術中テキストとにらめっこで時を過ごした。
そして今年はケアマネージャー受験のテキストとにらめっこで過ごすことになりそ。
因果なもんだ。

実は今年6月、市役所から願書をもらってきたものの、ま~~~~~~~~~~~~~~~ったくベンキョする気になれず、放置してたら一昨日になって後輩が「菊だー。さん、大変です、願書受付締切は明日ですよっ!」って言うじゃないですか。
そう言われてもどぅーにも真剣になれず、かといって「受験、辞めー!」とも言えず、のらりくらり必要書類を整え始めたら案外あっさり全部揃ってしまい、留めに所長自ら郵便局へ投函しに行ってくれちゃった。
私の他にもう一人、今年受験する気満々で勉強していた訪問介護員がいるのでまさか私のようなすかぽんたんはブッこいてないだろうと思い電話してみる、「貴女はもう願書出したよね。」と。
するとおったまげたことに「え、願書もう配布されてるんすか?」という返事が。。。自分以外にすかぽんたんがもう一人存在したことを喜んでいる場合ではない、どんなに急いで願書を取りに行き、必要書類を整えたところでもう間に合わない、しっかり勉強していたのに惜しいことを!
真剣になれない私の方が期限に間に合ってしまうとはなんとも皮肉な。

このような大ドタバタのあと、しみじみ後輩が言うことにゃ、「菊だー。さんのケアマネ受験はやっぱし逃れられない運命だったんですよ。やるしかないっす」とさ。
う~~~~~~~~~~~~、なんか嬉しくない。
ま、ホントに受験は運命だったとしても、落ちる運命だったりしてな、わはは。

PR
裕也(仮名・100歳)の生活はゴミが出ない、エコだ。

ホントはゴミが出ないんじゃなくてゴミを出さない=捨てない、なにがなんでも。

たとえばちょっとくらい怪しい食品なら上から大根おろしを掛けて一気に食べる。
さらに怪しい食品はぐらぐら煮て食べてる。
野菜の皮は消毒薬になるからとワケわからん理由をつけて冷蔵庫にしまう。
食品以外でも「いつか必ず役に立つんじゃ!」と、絶対捨てない。
裕也の辞書に処分という言葉はない。
そしてたま~に裕也の隙を見計らってケアマネージャーがこっそりゴミの一部を
持ち帰り処分する。

という実態が今日判った。
判ったところで今日のリクエストは味噌汁。
「具は菊だー。サンに任せる、味見もちゃんとしてくれたまぃ。」とな。

味見は厭です。

って言えたら苦労しない、確かに具や味噌は新しく買ってきた物だけど、
この鍋、一昨日はごっそりカビが綿帽子被ってたじゃないですか。
それを磨いたのは私.........

こんな怪しい状況で喰って生きながらえてきたアンタが味見してくれよ。
そうだそうだ、先に味見させちゃえ。
こんなんで如何ですか?と小皿に取って渡したら、「うまい!」と。

明日は足浴を行います。
何年、いや何十年きちんと洗ってないだろうこの人の足を洗います。
チラ見しただけで相当ヤバい状態でした。
でもこれはとっても楽しみなんです、怖いもの見たさです、明日は私の当番では
ないんだけど、敢えて行くことにしました。
怖いものを見たい、でもあと何年生きるか分らん裕也を少しでも綺麗にして
さしあげたい。

明日の持ち物:
プラスチックグローブ(しこたま)
軍手
エタノール
バケツ
ゴミ袋
雑巾
アロマオイル(超ミント系)
使い捨てマスク
超ミラクルスーパー頑固じじぃ という触れ込みで紹介された裕也(仮名・100歳)

どんなじじぃ? とワクワクしながら初回面接のため訪問。

ゴミ屋敷に飛び交う蝿の歓迎、芳香剤代わりの蚊取り線香、鍋を住処とし何世代も命を紡いできた蝿の予備軍達が総立ちでWave。

すげー。

ま、もっとすげー家もあるので、そこんとこ笑顔でスルー。

「何か食べたいもの、ありますか?」と訊くと「大根おろしが食いたい。」と。
ガシガシおろして配膳した。
って一口に言うと簡単だけど、90分かけて台所を使える状態にしてからだよ。

「お----------------------っっっ、つぅ---------んとくるねぇ!」と裕也。

「だしょ~?こんちくしょーこんちくしょーっておろしたからねぇ、うしし。」

「うほほほほほ、そうかい)))))))」

ノリのいい超ミラクルスーパー頑固じじぃだ、初対面でいきなりいじって許されることは滅多に無い。
あと50年くらい頑張ってくれそうだ。
こっちが先にくたばりそです。
右脇の肋骨周辺が痛いです。
くしゃみするだけでも涙目。
先月は右肩甲骨の下が痛く、鼻水かむだけで涙目。

昔、疲労骨折した時も同じように痛かった。
でもその時は折れた瞬間に びし---------------------------って衝撃が走ったので、何か異変が起こったとすぐ実感したのですねぃ。
しかし今回は何の衝撃もなく突然痛い。

ほっときゃ治るだ。

あまり考えず軽く筋トレしてエアロやってたら右肩甲骨の下は痛くなくなりました。
が!
今度は右脇の下一帯が痛いじゃん。
調べてみると『肋間筋剥離』と症状がおんなじす。
つまり肉離れ。
筋トレしている場合ではないし、40kgの高齢者を抱きかかえている場合でもない。
でもエアロだけは休みたくありまてん、仕事も誰かに代わってもらえる余裕はありまてん。
溜息つくだけでも痛いけど、根性で治す!


幼稚園の先生になるべくガッコへ通っている娘の友達の作品。
なぜか授業の一環でフラワーアレンジメントをしたそうで。
でもってワタシにプレゼントしてくださりました、一応『母の日』の贈り物だそうな。

産んだ覚えはないけど、ありまとー!
また遊びに来なさい。
写独楽
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]


Copyright(c) K.O.R All Rights Reserved.
Template By Kentaro